shobylogy

叩けシンプルの杖

被災地支援で実費の数倍上乗せして寄付をする(ふるさと納税)

九州が記録的豪雨に見舞われているようですね。

headlines.yahoo.co.jp

災害が起こるたび、より効果的な寄付をしたい、ということを考えていたのですが、実費の数倍上乗せして寄付をする方法を発見したのでご紹介します。

それは、返礼品不要でふるさと納税をする、というやり方です。

実質払う必要があるのは2000円のみで、1万円の寄付なら実費の5倍、2万円なら10倍の寄付ができることになります。

「寄付金額と同等の金額を支援団体が寄付する」といった形式の寄付活動はありますが、それでも2倍です。ふるさと納税の場合は、実質的に、自分の居住している団体が寄付を支援してくれる形になります。

ふるさと納税サービスの災害支援ページから行っても良いですし、特定の自治体に返礼品不要でふるさと納税を行っても大丈夫です。*1

www.furusato-tax.jp

ふるさと納税を使って、被災地支援をしてみませんか?

追記

大分県中津市に寄付しました。

f:id:shoby:20170706192349p:plain

*1:返礼品なしの寄付に対応してない自治体では、通常の返礼品を選んで「被災地支援の寄付目的のため、返礼品不要です」等書けば大丈夫だと思います