shobylogy

叩けシンプルの杖

WWDCに行ってきます(準備編)

WWDCに行ってきます(準備編)

お久しぶりです。shobyです。

なんと、運良くWWDCのチケット抽選に当選し、行けることが決まりました! (入社3ヶ月の人間をWWDCに行かせてくれるFablic社に感謝!ありがとうございます!)

今回は、準備編ということで、初WWDC、初US上陸のshobyがした準備をまとめておこうと思います。

準備概要

  • 英会話教室に通う
  • 飛行機のチケットを取る
  • ホテルを予約する
  • パスポートを更新する
  • ESTAを取得する
  • SIMを入手する
  • 治安を調べて予習する

英会話に通う

WWDCで現地のエンジニアとコミュニケーションが取れるように、1年前から英会話に通ってました。 (去年抽選に外れたのがあまりに悔しくて、「来年は何が何でも絶対行ってやる…!」と準備を始めました)

ラングリッチというSkype英会話です。 「大丈夫なの?」と良く聞かれますが、良い先生*1に巡り合えたので割と続いています。

飛行機のチケットを取る

WWDCは6/8(月)〜12(金)ですが、前後2日の土日をフルで使う予定で飛行機を取りました。

6/6(土)の10:35 サンフランシスコ着 6/13(土)の19:55 サンフランシスコ発

「絶対米が食べたくなる…」と思ったので機内食で米が食べられそうなANAにしています。

ホテルを予約する

会場の北側のHotel North Bearchというホテルを予約しました。 若干遠いですが、かなり安めです。

パスポートを更新する

期限がギリギリだったため、念のため更新しました。*2 都庁で申し込んだら1週間で更新できました。早い!

ESTAを取得する

こちらから申し込みます。

SIMを入手する

インターネットと電源がなくなると死にかける人間なので、入国後すぐに使いたい…! そのため、すぐ使えると噂のReadySIMという種類のSIMを購入しました。 ReadySIMは通信費がSIMの代金に含まれており、SMSを送ってAPNを設定するだけで使えます。 SIMフリーのiPhone 6 Plusに刺して使う予定です。 日本の代理店からAmazonで買えます。

治安を調べて予習する

脅されたためちゃんと予習しました。 http://www.anzen.mofa.go.jp/manual/san_francisco.html

(1)テンダーロイン地区
強盗、窃盗、傷害、薬物犯罪
銃器所持違反、売春事案
(2)サウス・オブ・マーケット地区
強盗、窃盗、薬物犯罪、傷害、銃器所持違反

ひー

まとめ

初めてのWWDCにドキドキしながら準備しました。 治安に気をつけて行ってきます。

*1:明るくて元気な元アナウンサーの先生。発音がとても綺麗。「エクササイズよ!」って言いながらダンスを踊らせてくる

*2:ESTAは90日間有効ですが、パスポートの期限がその前だと入国審査時に若干手間取る可能性があるようです